『予算5,000円』安価スタンダードを楽しもう!!

『予算5,000円』安価スタンダード

こんにちは。

 

先日こんなツイートをしたら、そこそこ反応を頂きました。

最近、僕の周りでもマジックを始めてみたいという初心者の方が出てきているんですが、

デッキ構築するのって結構大変。

 

じゃあ、そこもちょっとお手伝いできればなと思い今回の記事を書いております。

 

そもそも五千円以内のスタンダードデッキってなんなのか?

どんなコンセプトなのか?

どんな方が楽しめる企画なのか? 等をこの記事でまとめてみようと思います。

 

スポンサーリンク

予算5,000円以内でスタンダードデッキを組む??

スタンダードのデッキって高額なデッキもありますが、パーツを選べば十分に安く強いデッキを組むことが可能です。

なぜなら、スタンダードは環境の中でベストカードしか使われないからです。5マナのクリーチャーといえばこのカード、3マナのプレインズウォーカーならこのカードと人気が集中します。

例を挙げると、オーコという強い3マナのプレインズウォーカーがいます。

同じく青の3マナにヤンリンというプレインズウォーカーがいますが、オーコというライバルが強大で殆ど使われず値段も10分の1ほどです。

だけど、ヤンリンがオーコの10分の1のカードパワーしかないのかと聞かれると、そんなことはないと思います。

ヤンリンだってセットの看板カードとして強力にデザインされています。ただ相対的にオーコよりは弱いということです。

 

他にもこんなカードがゴロゴロいますし、アンコモンやコモンなどが大半でデッキの軸になることもあります。

なのでスタンダードは工夫さえすれば安い価格で値段以上の強さのデッキを組むことができます。

そして、スタンダードはカードの入手が容易です。

 

安くて、カード集めやすくて、強い、プレイ人口も多い。

安価スタンダード、魅力的じゃないですか??

 

2色土地はオプションです。

ギルドランドのような2色土地を含めると土地だけで五千円近くなってしまうので、極力入れません。

よって3色のようなデッキは基本的には組めませんが2色で十分に楽しくて強いデッキを構築することは可能です。

 

環境によっては2色土地が300円ほどの場合もありますので、その場合はできる限り入れておきます。

 

あとは下記のようなタップインの2色土地を4枚入れます。

マナトラブルでゲーム展開に支障が出る可能性はなくはないですが、ゲームにならないということはないのでとりあえずはタップイン土地でも問題ないと考えております。

 

1万円くらいはデッキ作成にお金を使ってもいいかなという方や、組んでみたら楽しくなってきて強化したいという方は1,000円ほどする2色土地を入れてみましょう!

土地カードは価格変動が殆どなく他のデッキでも使えることが多いので、買って一番損がないデッキパーツです。

 

だけど、とりあえず10円で2色出る土地があるので、とりあえずはそれで初速を早めるテンポも大事ですよ!!

 

安価スタンダードデッキのコンセプト

コンセプトは簡単で、

フライデーナイトマジックのようなカジュアルな大会で3戦中2勝はできるくらいの強さ。

予算5,000円以内のスタンダードのデッキを組むということです。

 

間違われやすいのですが、初心者が使っても2勝出来ますよというわけではありません。

初心者が使っても勝てるみたいな話になると、そもそも環境のベストデッキを使っても2勝も出来ないかもしれないですし、赤単のようなシンプルな戦略を持つデッキの方がいいという話になります。

 

あくまで同じくらいの実力のプレイヤー同士が集まる大会で使って2勝は普通に出来るくらいのデッキの強さがあるということです。

 

初心者だとこのデッキを使っても全く勝てないというわけでもないのでご心配なく。

デッキのポテンシャルは十分なので落ち着いてプレイすれば、対戦で歯が立たないみたいなことにはならないでしょう。

 

また、ローテーションも考慮し同じくらいの活躍度であれば極力新しいセットのカードを選ぶようにしております。

 

どんな人が楽しめる??

初心者向けなんでしょと思ったかもしれませんが、実はマジックジャンキーにもオススメです。

初心者で自分のデッキを初めて組んでみたい方

ウェルカムデッキで遊んでみてマジック面白い!ルールもある程度分かったから、自分のデッキを組んでみたい!

けれども、一からデッキを組むのは大変です。

 

マジックは面白いけれども、いきなり数万円のデッキを組むのってハードル高いですよね。

ならば、この記事で紹介しているデッキを組んでで遊びましょう。

 

大会に出ても勝負になるくらいのデッキですし、カジュアルに友人間で遊ぶにも最適です。

もっとマジックを知ることによってデッキを自分なりに強化することも出来ますし、他にガッツリコストをかけて組みたいデッキが出てくるかも。

 

とりあえず、スタンダードを遊んで構築戦の魅力を感じてみましょう!

 

アリーナでがっつり遊んでいて、紙でも遊びたい方

アリーナでガッツリ遊んでるし、ゲームの理解はバッチリ。

テーブルトップでも少し遊んでみたいけど、数万円かけてガチデッキ組むのもコスパ見合わないなという方にも超絶オススメです。

 

僕も普段のプレイはアリーナですが、月に1,2ほどしか遊ばないのに何万円も出すのはちょっと躊躇します。けど紙もたまには遊びたいですよね。

 

競技性の高い大会に出るわけではないので、そこそこ戦える安価スタンダードのデッキが手に入ればありがたいです。

 

マジック復帰したいけど、環境分からず困っている方

昔はバリバリやっていたけど、環境分からないしどんなデッキを持てばいいか分からないという方もオススメ。

とりあえず環境に飛び込むための1歩目として最適です。

 

サブデッキを組みたい方

スタンダードのデッキは何個か持っている、モダンやレガシーはガチのデッキを持っているけどスタンダードもやりたいという方にもオススメです。

 

大体のコモンやアンコモンはお持ちだと思うので、かなり安価に組むことができます。

いろんなデッキを遊べた方がマジックは楽しいですよね。

 

友人を勧誘したい方

マジック気になるという方に、どのデッキが気になるか聞いてみてプレゼントしてあげましょう。

余っているカードを使えばかなり安価に、強力な勧誘ツールが完成します。

 

マジックの魅力を感じるのには十分のクオリティと強さなので、ルールを教えられれば沼に落とすことが出来るでしょう。

 

安価スタンダードデッキ集

下記にリンクを載せていきます。気になったらぜひ組んでみよう。

新しいセットが出るたびにアップデートしていきますのでお楽しみに。

 

『予算5,000円』安価スタンダード【赤単】
こんにちは。 先日こんな企画を発表しました。 本日ご紹介するのは、早い、安い、強いの代名詞、赤単デッキです。 安価スタンダード【赤単】 creatures:25 4 《脚光の悪鬼/Footlight...

 

『予算5,000円』安価スタンダード【緑単】
こんにちは。 先日こんな企画を発表しました。 本日ご紹介するのは緑らしいパワフルなクリーチャーが詰まったデッキです。 安価スタンダード【緑単】 creatures:33 4 《樹上の草食獣/Arboreal...

 

『予算5,000円』安価スタンダード【ディミーア】
こんにちは。 先日こんな企画を発表しました。 本日ご紹介するのは、強力な手札破壊と除去を要するコントロールデッキです。 安価スタンダード【ディミーア】 creatures:4 3 《永遠神ケフネト/...

 

『予算5,000円』安価スタンダード【セレズニア】
こんにちは。 先日こんな企画を発表しました。 本日ご紹介するのはトークンがたくさん並ぶセレズニアらしいアドベンチャーデッキです。 安価スタンダード【セレズニア】 creatures:25 4 《エッジウォー...

 

『予算5,000円』安価スタンダード【オルゾフ】
こんにちは。 先日こんな企画を発表しました。 本日はオルゾフの新しい戦力を軸にしたデッキです! 安価スタンダード【オルゾフ】 creatures:12 4 《泥棒ネズミ/Burglar Rat》40...

随時更新していきます。

デッキリスト募集しております。

ぜひアナタの考えた5,000円以内スタンダードデッキを教えてくださいませ。

記事にしてアップさせて頂ければと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

コメントかツイッターにご連絡お待ちしております。

コメント

  1. 匿名 より:

    安定して2-1できるって事ですよね?
    fnmでも勝率66.7%をキープできるデッキは禁止級に強いと思うので無理かと。

    • sugarless より:

      常にではありません。

      2回に一回とか、普通に何度かフライデーに参加して困難じゃないくらいの勝率があるということです。