『エルドレインの王権』カードリスト。9月15日時点の要注目カード紹介!!

スタンダード

こんにちは。

待ちに待った新セット『エルドレインの王権』のカードギャラリーが公開されました。

カードセット

 

Throne of Eldraine Variants
The Card Image Gallery is updated every day with the latest card previews. Throne of Eldraine releases on October 4, 2019.

 

ガラクを操ってしまう新フェアリープレインズウォーカーのオーコ!!

そして普通に強いガラク!!!

素敵な特殊枠のカード等、すでにお腹いっぱいになる魅力的なカードがたくさん公開されておりますよ!

 

どしどし気になったカードを紹介していきます。

 

【エルドレインの王権】予約開始!!今回もかなり売れそう。
こんにちは。 今回の新セットはアーサー王伝説とおとぎ話をモチーフにしたファンタジー全面の新次元!! こんな特殊枠のカードも登場。ワクワク! 美麗イラストばかりになりそうで楽しみです。灯争対戦みたいに人気にな...
スポンサーリンク

9/15時点『エルドレインの王権』プレビューカード紹介!!

魅力的な王子

万能な能力を持つ熊。

最後の能力が噛み合うと一番強く、霊気の薬瓶で出すとよさそうです。

人間ですね。

 

耳の痛い静寂

法の定めが2マナ軽くなって、クリーチャーは許すように。

複数回唱えられるはインスタントやソーサリー等がほとんどなので使いやすくなったと言えます。

サイドボードの候補として。

 

巨人落とし

除去がついた1マナタッパー。ウィニークリーチャーとして優秀すぎる。

白ウィニー系が今後出てくるなら絶対使いたい。

騎士じゃないのが少し残念。

 

調和のアルコン

環境のトップレア??とにかく出てくるサイズは大きい。4/5飛行、3/3、3/3。

このデッキが真価を発揮するのがトークンデッキだが、それであれば1マナ軽くてサイズを1つ上げるトロスターニでいいと思う。

個人的には今のところはそんなに評価してない。

 

尊い騎士

騎士ウィニーが使うカードとしてはめちゃくちゃ強い。

 

立派な騎士

騎士デッキだとこのカードを放置するだけで、どんどんトークンが出る。

伝説じゃないので2枚目が腐らないのがポイント。

 

湖に潜む者、エムリー

強そうに見えるが、能力の起動までにラグがあるので使いにくいとは思う。

 

老いたる者、ガドウィック

クリーチャーがついてくるXドロー呪文。ブロールや統率者で使ってみたい。

 

惑乱スプライト

カウンターとして使えて、飛行クリーチャーも出せる。重いと思うのでそこまで使われなさそうだが、飛行ウィニーに入れておくのはよさそう。

 

神秘の論争

今後、あらゆるフォーマットで使われそうなカウンター。

青い呪文を1マナでカウンター出来るだけでなく、他のカラーにも3マナでキャストできるので腐らない。

メインには入れないが、サイドボードとしては優秀。

 

ロークスワインの元首、アヤーラ

黒単で使うためだけを考えられたデザイン。黒のトークンをばらまくことが出来れば使える。

アリストクラッツ系は多色化しないとカードパワーが足りないと思う。

今後のセットで化けていくかもしれない。

 

カタカタ橋のトロール

分かりやすいパワーカード。サイズも恐ろしく大きくトランプルなので、素早くゲームを決めてくれる。

ビートダウンが使うカードとしては遅いので、ドローとライフゲインが活かせるコントロールデッキで使いたい。

ただ、昨今の5マナは強いカードが勢ぞろいなので、どこまで使われるか未知数。

 

願い爪のタリスマン

EDH需要が凄そうなカード。サーチカードとしても優秀で相手が対策カードを持ってきても、もう一度起動すればもう一枚手に入る。

自分のターンしか起動できないので、妨害カードを持ってくるために起動しにくい。

よって非常に自分に利があるカード。それが3マナで使えて、2回目は1マナ。

カジュアル需要だけでなく、モダンやレガシーのコンボデッキのキーになれるスペック。

レアの中では一番値段がつくはず。

 

魔女の復讐

サイドで使われるかもしれないが、この手のカードは継続的に修正を与えないと弱い。

 

初子さらい

1マナキャストできるのは軽すぎ!!

サクる手段があるデッキはメインでも使える。

 

エンバレスの宝剣

カッコいいけど、使い辛い剣。EDHやブロールだと楽しそう。

 

熱烈な勇者

騎士デッキなら1マナ2/1速攻として使え、装備品があれば先制攻撃も合わせて強力なアタッカーに。

装備品を絡めた前述のエンバレスの宝剣と相性がいいので、このカードがあるなら宝剣も少しは使われるかも。

 

久しぶりのインビテーショナルカード。

 

レッドキャップの乱闘

赤以外を対象にしたときに土地が削られるデメリットこそあるが、1マナで打てる能力としては優秀。

 

義賊

めちゃくちゃ強いのに、カード名短い。

クリーチャーとしてのスペックも高く、能力も手札が減りやすい赤が使う能力としては非常に強力。

このカードのアタックを安全に通すために、黒と組み合わせて除去多めで使いたいです。

普通に赤単に入れるだけでも強いとは思いますが。

おそらくトップレア。

 

むかしむかし

マナコストを0にする能力はいつの時代も非常に強力。このカードも例外ではありません。

2マナで使えるサーチカード、しかもインスタントというだけで優秀なのに、0マナでキャストできるなんて。

モダンだとトロンのようなデッキで採用することが出来ます。

 

探索する獣

能力盛りだくさん!!ただ、基本的には4/4速攻。接死は付いていますが、サイズが微妙なので思ったほどの活躍は出来ないと思います。

 

僻境生まれの保護者

シミックフラッシュでぜひ使ってみたい。

後半は余ったマナでどんどん大きく出来るので楽しく強い。2枚目を相手のターンにキャストすることでサイズアップも出来るので、フラッシュ系の主力として活躍できると思います。

 

予言された壊滅

オデッセイのチェイナーのような能力ですが、土地を生贄にするまでにはいかないのでロック能力はないです。

相手の触り辛いプレインズウォーカーやエンチャント等も対処できるので、生贄シナジーを生み出すことが出来るデッキならメインから使うことが出来るでしょう。

好きなタイプのカードなので積極的に使うデッキを考えてみたいです。

 

荒くれたちの笑い声

毎ターントークンを出す楽しいエンチャント。

出したターンには全く仕事をしないのは気になりますが、破壊されにくい毎ターントークンを出すプレインズウォーカーが4マナとするなら非常に強い。

エンチャント対策が手薄なら、このカードを軸にしたジェスカイコントロールは組めそう。

 

 

王家の跡継ぎ

3マナで初期忠誠値が5と大きい。使うならルーティングよりも、クリーチャー強化で使いたい。

他にも強いプレインズウォーカーがたくさんいるので、それを押しのけて採用できるのか。

ジェスカイプレインズウォーカーには入らない。

 

【エルドレインの王権】予約開始!!今回もかなり売れそう。
こんにちは。 今回の新セットはアーサー王伝説とおとぎ話をモチーフにしたファンタジー全面の新次元!! こんな特殊枠のカードも登場。ワクワク! 美麗イラストばかりになりそうで楽しみです。灯争対戦みたいに人気にな...

9/7時点『エルドレインの王権』プレビューカード紹介!!

きらきらするすべて

能力も素敵ですが、絵が素敵ですね。

映えしそうで、人気がでるとおもいます。(ちなみに今セットはこんなFOIL映えするカードがめちゃくちゃあります)

 

忠誠の円環

なんだこの強力なアーティファクトは!!!

エンチャントっぽい気がするのは僕だけでしょうか?

騎士デッキだと簡単に4ターン目にはキャストできますね。

トークンが出てくる条件も緩く、ケシスと組み合わせて伝説的でデッキを固めると強いかもです。

自身でトークンを出すこともできるので、単体でも強力。

 

動かすフェアリー

新しいシステムである出来事。詳しくは下記をご覧ください。

『エルドレインの王権』のメカニズム|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

 

ソーサリーやインスタントとして使った後に改めてクリーチャーとしてキャストできる便利なシステム。

ソーサリーとして使わなくても、クリーチャーとして普通に使うこともできるみたいですね。

 

ちなみに特殊枠カードもあって、

FOILいくらするんだ!!!というくらい美麗なイラスト。元もいいんですが、これは反則ですよね。欲しい。

 

蛙化

統率者やブロールのクリーチャーを無効化できる便利なエンチャント。

こういうEDH需要のあるカードは押さえておきたいですね。

 

魔法の井戸

ドローこそ付いておりませんが、序盤に占術2ができるのが強力。

後半はマナを払えば2ドローなので、アドを稼ぎます。

気軽に置けるアーティファクトなのでシナジーするだけでなく、序盤の安定として活躍できると思います。

 

群れの笛吹き男

まさかのネズミを使うカード。カジュアルぽいですけど、楽しそうです。

 

悪ふざけの名人、ランクル

悪そうなフェアリー。

能力も非常にウザったいと思います。手札破壊デッキで使うと相手の手札を削ってさらに追い込むことができます。

サイズが小さいのですが、環境にある除去に強ければ十分活躍できますね。

黒らしい能力なので使ってみたいですね。

 

恋に落ちた剣士

実は顧問なんですよね。クリーチャーとしては地味ですが、出来事が強い。

1マナで騎士デッキだと3点ほどはもぎ取りますし、後半のフィニッシュにもピッタリ。

何枚あっても嬉しいカードなので、このカードを軸に騎士デッキを組みたいですね。

 

殺戮の火

もう一つの新システムは一徹。

もとはマナ拘束のゆるいカードですが、赤3マナという鬼のマナ縛りでキャストすると1点ダメージアップ!

ほぼ単色でつかうシステムですね。このカードも赤単だと採用候補にはなると思います。

 

金のガチョウ

新時代の極楽鳥??

そして登場する新システムの食物トークン

アンシリーズ感あって、可愛い。マナを払えば食べることができます。(3点回復)

この食物トークンを参照するカードが登場してきます。

このガチョウはどこまでやれるのかは未知数ですね。他にも食物トークンでシナジーするカードが出てくればしっかり活躍できますが、これ単体で使うにはちょっと厳しいかな。

 

恋煩いの野獣

これも可愛いイラストのカード。しかしサイズは非常に強力。

自身の出来事で1/1を用意できるので構築でも使えます。

トークンデッキで使いたいカードで、ラヴニカのセレズニアと組みたいです。

 

ちなみに特殊枠はこんな感じ。

『美女と野獣』ですね。素敵。

 

呪われた狩人、ガラク

6マナなので強力ですね。特筆すべきはトークン生成能力。

毎ターン2/2が2体出るのはフィニッッシャーとして破格ですし、除去としても活躍できます。

紋章も次のターンには使えるくらい早く、トークンが並び切っていればゲームをすぐに終わらせることができます。

 

環境にフライヤーが少ない環境であれば6マナの選択として悪くないかと思いますが、混成体もいる中でどれだけやれるのか注目です。

 

鼓舞する古参

騎士のロードもいますね。騎士デッキはマルドゥになるのかな?

 

マラリーフのピクシー

ガイアの空の民が現代マジックにやってくるとマナも出せるようになった!!

クリーチャーとして強力ですし、マナ能力も嬉しいので構築でも使われるかもしれません。

飛行クリーチャーが評価される、フェアリーのシナジーがあれば是非とも使いたいですね。

 

王冠泥棒、オーコ

新キャラのオーコ。3マナのプレインズウォーカーも強くなりましたね。

3マナなのに忠誠度が2ずつ上がっていくのは硬いですし、さらにプラスの能力で壁も作れます。

地味にいやらしいのが相手のクリーチャーを3/3にして弱体化させる使い方。

後半の膠着した盤面で大活躍しますね。

 

マイナス能力はもしかしたらレガシーのようなフォーマットの方が噛み合うかもしれません。

 

とりあえず、イラストがやばい!!

能力も世界観も可愛くて楽しそうなのですが、イラストが圧巻。

日本限定イラストで話題になった灯争大戦の大ヒットもまだ記憶に新しいですね。

 

今回のセットは同じような盛り上がりになることは間違いなし。

新規のプレイヤーもイラストきっかけに増えると思います。

今後のプレビューカードも楽しみですね。

 

【エルドレインの王権】予約開始!!今回もかなり売れそう。
こんにちは。 今回の新セットはアーサー王伝説とおとぎ話をモチーフにしたファンタジー全面の新次元!! こんな特殊枠のカードも登場。ワクワク! 美麗イラストばかりになりそうで楽しみです。灯争対戦みたいに人気にな...

コメント