【高額カード】をメルカリ、ヤフオクで買うリスクについて(安心のショップが一番)

カード相場

こんにちは。

 

メルカリはどんどん浸透して、今や欠かせないツールになりました。

色んなものを買うのに便利で、気軽に買い物出来ちゃいますよね。

 

トレーディングカードを買うのにも便利で、しかも安い!

カードには相場があるので、相場より少し安く出さないとなかなか売れないので自然と安くなります。

 

そして、再録カードのような数万円のカードも安く買えてしまいます。

MTG Underground sea 3ED ②(¥75,000) - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
画像2のように光に当たっている箇所に凹みがあります。それ以外は良好です。出品しているデュアルランドをセットで購入される方は多少値下げします。クーポンが余っておられる方はかなり安くなるので是非ご検討ください。

 

本日は高額カードを買うときにメルカリやヤフオクのような個人間売買で高額カードを買うリスクについて書いていきます。

 

スポンサーリンク

高額カードの個人間売買はリスクが高い

TCGは偽造品が作られやすい

TCGはお札ではないので、偽造品が出回りやすいです。

技術的に紙幣を作るより容易なだけでなく、貨幣と違い偽造した際に問われる罪も軽いのです。

 

けれども、ほとんどのカードは1万円札より価値があります。

お札を偽造するより効率がいいですから、偽造品が出回るのは当然ですね。

しかも、ヤフオク等で売れば換金も簡単。

 

高額カードは特に偽造品リスクが高い

そして、TCGの中でも高額カードの方が偽造する際の対象になるなるのは当たり前ですね。

高額カードがしっかりと対象にされます。

 

最新セットや少額カードであれば偽造品を掴まされるリスクは現状低いと思います。

けれども将来的には分からないですね。

 

FOILカードも偽造品はしっかり出回っているみたいです。

偽造カードの見分け方(foil編)|rino|note
ー偽造カードについてー ここ最近MTGの偽造カードの出品等が目立ってきており、フォロワーさんが被害に遭われたこともあり注意喚起としてこの記事を書くことにしました。 ここ数年foilカードの製造が行われるようになりMPSシリーズやEXPシリーズ等高額カードも実際存在します。foilだから安心、偽造防止シールが付いてい...

 

状態が分からない

写真だけだと状態が分からないですし、そもそも写真と同じ商品が送られてくるかも分かりません。

ショップじゃなく個人の感覚だとNMやSPの認識の違いも絶対に出てきます。

 

高額カードだと状態の差で数万円ほど値段が変わってくるので、状態が分からないものを買うのは怖すぎます。偽造品じゃなくても状態詐欺もありえるのです。

 

評価の高い人から買えばリスクは低い??

メルカリ、ヤフオク等は過去の取引実績が積み上げられていきます。なので過去に問題がなかった人から買えばリスクはないと考える人もいるかもしれません。

 

しかし偽造品は精巧なので、自分の出品しているものが偽造品であることに気づいていないケースもあります。そして過去に買った人も気づいていないかもしれません。

「偽物を売りつけてやろう」という悪意がない出品者から買ったとしても、リスクは十分にあります。

 

買うだけじゃなく売るのも危ない

買う場合だけでなく、売るときも危ないです。

何かの理由をつけられて返品された際に、偽造品等とすり替えられているかもしれません。

 

もしくは自身に悪意がなくても、偽物を本物だと信じて偽造品を出品している可能性もあります。

 

また高額カードほど状態等で揉めるリスクも高くなりますね。

 

結論:個人間売買で高額カードを買うのは絶対やめよう

上記のようにリスクがあり過ぎます。安く買えるのはいいですが、高額カードを買うにはちょっとリスクを取り過ぎていると思います。

 

数百円や数千円くらいのカードだったらそもそも金額的に偽造品である確率は低いですし、最悪偽造品でも失う金額は少ないです。

しかし、10万円で買ったカードが紙くずだったなんて、辛すぎますよね。

 

高額カードは安心のカードショップで買おう!

大手のカードショップであれば偽物を掴まされるようなことはないでしょう。

高額カードを安く買いたいという甘い気持ちで個人間売買で買うと痛い目にあいますよ。

 

個人間売買で買う人はなくならないとは思いますが、極論すべての人がショップで買うようになれば世の中の偽造品は撲滅することが出来ます。

 

一生の買い物なのでリスクを避けて、しっかりと進めていきましょう!

特にMTGのカードは資産性も高く、将来的にも値段が高騰していくことが予想されます。

偽物の価値は一生上がらないですからね。

 

『再録禁止』って何?本当に必要なの?
こんにちは。 最近、pauperやBrawlなどいろんなフォーマットが気になっているのですが、 レガシーもやってみたいなと思い始めております。 多様性もあって面白いコンボデッキも組めそうで、エキサイティングなフォー...
カードの価格はどうやって決まる?【再録禁止カード高騰】
こんにちは。 最近、再録禁止カードの高騰がすごいですね。 再録禁止については下記の記事をご覧ください。 『再録禁止』って何?本当に必要なの? レガシーで使うデュアルランド等の再録禁止カードがどんどんと高騰しております...

コメント