MTG初心者にオススメな遊び方は【シールド】だと思う。

リミテッド

こんにちは。

 

最近、どんどんとマジックプレイヤーが増えていっているのを感じます。

面白くて魅力のあるゲームなので、気になっててやってみたいと思った人や、友達に紹介された方もいるかと思います。

 

だけどマジックは歴史があって幅広い遊び方が出来るゲームです。

遊んでみたいけど、どの遊び方から始めればいいの??

というかたにぜひオススメしたい遊び方があるのでご紹介します。

【エルドレインの王権】予約開始!!今回もかなり売れそう。
こんにちは。 今回の新セットはアーサー王伝説とおとぎ話をモチーフにしたファンタジー全面の新次元!! こんな特殊枠のカードも登場。ワクワク! 美麗イラストばかりになりそうで楽しみです。灯争対戦みたいに人気にな...
スポンサーリンク

構築フォーマットから始めるのは大変。

フォーマットに従ったカードを4枚ずつ入れて自由にデッキを組む遊び方。

スタンダードモダンレガシーのような呼ばれ方をする構築フォーマットですね。

 

もちろん、これらからマジックに触れることも可能ですが結構敷居は高め。

何故かというと、

初期投資のお金がかかる

トレーディングカードなので需要と供給に合わせて、それなりの値段がします。

カードの価格はどうやって決まる?【再録禁止カード高騰】
こんにちは。 最近、再録禁止カードの高騰がすごいですね。 再録禁止については下記の記事をご覧ください。 『再録禁止』って何?本当に必要なの? レガシーで使うデュアルランド等の再録禁止カードがどんどんと高騰しております...

 

一つデッキを作ろうとしたら軽く1万円くらいはどのフォーマットでもかかるかと思います。

初期投資でカードを集めればそれ以降はあまりお金はかからないですが、最初に始めるのに数万円をポンと出すのは少しハードル高いですよね。

 

カード揃えるの大変

そして、お金は出せるとしてもカードを1から集めるのはかなり大変。

構築済みデッキ等も出ていて、昔よりは戦えるデッキを簡単に手に入れられるようになりましたが、

人気なデッキを組むならカードを個別に揃える必要があります。

 

結局どれ使えばいいの?

デッキを組むにしても、使えるカードが多すぎてめちゃくちゃ迷う。

コピーで組んでみるのもアリですが、デッキのチューンが常に求められるのが構築フォーマットなので選択肢の多さに辟易することになるかもしれません。

 

難しいレアカードがいっぱいで出てくる。

そしてデッキが組めたとしても、ゲームで出てくるのはレアカードばかり。

レアカードは強いので構築フォーマットでは主力になります。

マジックはレアカードはコモン(一番希少度が低い)カードより難しい能力になっていることが多いので、レアの難しいカードばかりで遊ぶのはハードル高め。

 

上記の理由で最初から構築フォーマットで遊ぶのはオススメ出来ません。

 

【シールド】が初心者にはオススメな遊び方!!

トレーディングカードで遊ぶとなると、上記で紹介したような好きなカードを選んで組む構築フォーマットが最初に浮かびますが、さすがマジック。

実はブースターパックを開けて、その中のカードだけで遊ぶ方法があります。

シールドという遊び方です。

シールドとは?

  • ブースターパックを6パック開封!
  • その中のカードを使って40枚のデッキを作る。
  • あとは対戦するだけ!!

というシンプルな遊び方。

けど、奥も深いです。

マジックフェストという大型イベントの本戦フォーマット(2000人くらい参加する)に選ばれるくらい競技的にも遊ばれるフォーマットですよ。

シールドデッキ
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

シールドにオススメのパックは??

基本セットのパックがシンプルな能力のカードが多いので、初心者の方にはオススメです。

年に1回基本セットは発売されるので、手に入れやすいですね。

 

基本セット2020のシールドでどんなカードが強いのか知りたいという方は下記もどうぞ!!

【M20 基本セット2020】シールド攻略!【多色・無色・土地】点数表!!
こんにちは。 8/2より開催のMF千葉のフォーマットは基本セット2020のシールド。 僕もかなり久しぶりに出場いたします。 そこでこのブログでもシールドを徹底攻略致します。まずは各色のシールド目線での点数表を作ってみます。 ...

 

シールドがオススメな理由!!

6パックだけで始められる

1パック350円程で手に入るので2000円ほどあれば遊べます。めちゃくちゃ敷居が低い。

パックから高額なレアカードが出たら、得しちゃうこともあるかも。

 

コモンカード中心で遊べる

パックに入っているのはほとんどがコモンのカード。

シンプルなカードが多いので対戦中のストレスも少なくなります。

 

使えるカードが少ない

シールドは出たカードを使って40枚のデッキを組みます。

つまりパックから出たカードが全て。組み合わせの数は多いですが使えるカードは構築フォーマットに比べてグッと少なくなります。

使えるカードが少なくなり、手元にあるカードだけでデッキ構築を考えることになるのでデッキが組みやすくなります。

 

強そうなカードがたくさん出ている色を使ってみるのか、相性のいいカードの組み合わせを優先するのか。

いろんな組み合わせでデッキを作って、悩んでみる楽しさを手軽に体験できます!

 

マジックの世界にようこそ!!

シールドで遊んでみるだけで、すっかりとあなたはマジックの世界にハマっているはず。

ハマってしまったら、色んな遊び方で遊んでみましょう!!

フォーマット|ゲームプレイ|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
世界中で2千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。

 

【エルドレインの王権】予約開始!!今回もかなり売れそう。
こんにちは。 今回の新セットはアーサー王伝説とおとぎ話をモチーフにしたファンタジー全面の新次元!! こんな特殊枠のカードも登場。ワクワク! 美麗イラストばかりになりそうで楽しみです。灯争対戦みたいに人気にな...

コメント