【夏の帳】がサイドボードとして超優秀な件。

カード相場

こんにちは。

MF千葉は残念ながら負けてしまいましたが、すごく楽しめました。

 

ずっとリミテを練習していたのですが、サイドボードとしてあるとかなり勝率が上がるカードがありました。

それは、、、

夏の帳

久しぶりに登場した色対策カードなのですが、便利すぎる能力。これがサイドにあるだけでかなり緑を使ったときの勝率が上がりました。

 

構築の状況も調べてみると、かなり優秀なサイドボードとして定着していたので紹介してみます。

 

スポンサーリンク

【夏の帳】がサイドボードとして優秀すぎる。

カウンターをシャットダウン、最強のカウンター

このカードを打つだけで自分の呪文は全くカウンターされなくなります。

相手のカウンターに対して使ったら、夏の帳は実質カウンターみたいなもの。

後続もシャットダウン出来るので最強のカウンターだと言えるでしょう。

 

除去とハンデスを無効

自分のパーマネントが青と黒からの呪禁を持つので、対象をとる黒い除去を無効にすることが出来ます。

合わせて青いバウンスも無効。

自身も呪禁になるので布告除去も防げます。

 

それだけでなく、手札破壊カードもしっかり防ぐ。カバーできる範囲が広すぎます。

 

1マナは軽すぎ!!

マジックのカードで0コストはぶっ壊れなので、1マナが最低ライン。

こんなに能力盛りだくさんなのに1マナなのはおかしい。

ほとんどの相手のアクションに対してもテンポをとれます。

2枚このカードが手札にあっても容易に唱えることが出来ます。これがカウンター合戦になったときに本当に大きいです。

 

ワンドローはやりすぎ!!

こんなに便利な能力が付きまくっているのに、なぜかドローが出来ます?????

本当になぜ?

1マナでカウンターや除去、ハンデスを防ぎつつドロー出来ればアドを1対1交換以上の効果を持っています。

 

マジック最強カラーの青に強い!!

ドローとカウンターと優秀なクリーチャーを有する青というカラーはマジックの最強色であることが言うまでもありません。

特に歴代の強カードが揃うレガシーだとその傾向は顕著です。

 

色対策カードはメタによって活躍が出来ないことが多々ありますが、このカードはずっと就職先には困らないでしょう。

 

【夏の帳】はどんなデッキで使われ始めている?

モダン

トロン
Tron Deck for Magic: the Gathering
Tron deck list with prices for Magic: the Gathering (MTG).

緑が主体のカラーなのですんなり採用。トロンはカウンターを苦手としていますが、夏の帳で簡単解決。

 

ネオブランド
Neobrand Deck for Magic: the Gathering
Neobrand deck list with prices for Magic: the Gathering (MTG).

コンボデッキは手札破壊によってキーパーツを落とされると機能しなくなります。

夏の帳があれば自身の手札を守りつつ、パーツをドローで探しに行くことが出来ます。

使わない手はない。

 

感染
Infect Deck for Magic: the Gathering
Infect deck list with prices for Magic: the Gathering (MTG).

久しぶりのモダンの感染。オールインワンデッキなので除去に弱いのですが、このカードをあらかじめ打ってから戦闘を始めれば、簡単に相手に毒カウンターをお見舞いできます。

 

レガシー

ANT
Ad Nauseam Tendrils Deck for Magic: the Gathering
Ad Nauseam Tendrils deck list with prices for Magic: the Gathering (MTG).

レガシーでもコンボデッキを中心に活躍中。

夏の帳は色んなカードに対して構えるためにも使えますし、コンボを決めに行くタイミングでも心強いですね。

このカードでウィルを打ち消せたらめちゃくちゃアドをとれます。

 

オムニテル
UBG Deck for Magic: the Gathering
UBG deck list with prices for Magic: the Gathering (MTG).

エウレカ搭載のオムニテル。緑のサイドボードが光ります。

一度コンボを決めてしまえば勝ちなので夏の帳の価値が大きいですね。

 

他にもスタンダードでは緑を使うデッキには当たりまえに入っていますね。ずっと使われそうで青と黒のデッキを使うときは要注意ですね。

 

【夏の帳】は今後、必須サイドカードになるので早めに買おう!!

パックが剥かれている今だと200円ほどで買えますが、供給が落ち着くいてくるとじわじわと値段が上がってくることが予想されます。

 

これ以上優秀なサイドカードもなかなか出てこないので、もっておいて損はないはず。

【夏の帳】が上手く使えるデッキが今後は活躍しそうですね。

コメント