EDHのデッキサンプルが詰まった【EDHREC】が凄い!

統率者

こんにちは。

最近EDH/統率者に興味が出てきております。

 

いままで色んなカジュアル寄りのフォーマットを遊んできましたが

まだやってないの?最高のフォーマット【Pauper】の魅力とは
最近流行りのフォーマット【Pauper】 みなさんプレイしていますか? マジックを今までプレイしてきた中級者、上級者にオススメなだけでなく、 マジックを始めたばかりの初心者にもおすすめのフォーマットです。 ...
旧枠モダンとは?(古参プレイヤーはやらずにいられない!)
こんにちは。 僕はインベイジョンぐらいからマジックに触れ始めました。 だから最初に遊んでいたカードは旧枠。 他の国産のTCGとは違うエキゾチックな感じがたまらなかったです。 そのあと第8版からマジック...

 

もっともっと色んなカードを集めて遊びたいと思ったところ、統率者戦がピッタリだと思いました。

コレクターなので色んなカードを1枚ずつ集めることが出来て、さらに遊ぶことも出来るなんて最高です。

 

本日は統率者を始めるうえでめちゃくちゃ参考になるサイトを見つけたのでご紹介。

スポンサーリンク

このサイトが凄い!【EDHREC】

EDHREC
EDH Recommendations and strategy content for Magic: the Gathering Commander

 

ずっと統率者をやっている人だったら知っていて普通なのかもしれませんが、

このサイト本当によくできてますね。

一つのフォーマットでこんなに特化したサイトが出来てしまうのは実はすごいことです。

 

各統率者ごとのデッキがたくさん登録されている!

どんなマイナーな統率者でもユーザーが登録したデッキリストが登録されていますし、

どのカードが採用率が高いのか等も知ることも出来ます。

 

価格もわかるので安いレシピを組みたい時にも参考になります。

 

各カードがどんな統率者で使われているのか分かる!

人気のあるカードやマイナーなカードが他にどの統率者で使われる等、横断して統率者を楽しむヒントが得られます。

 

統率者を遊んでない人間からしたら、「なんでこんなマイナーなカードのFOILが値段するのかわからん」というときがありますが、このサイトを見たら一目瞭然です!

統率者のコンテンツが充実!

英語ですがいろんな統率者デッキについての記事が充実しています。

参考にすれば色んなデッキ構築の引き出しが増えると思いますし、セオリーなんかもわかってきそうです。

 

EDHはデッキを組むのが大変

統率者ではリリースされたカードほぼすべて、色んなカードが使えます。

統率者だから活躍するカードや、特定の統率者とシナジーをするカード等を見つけることは容易ではありません。

特定の統率者でどのカードが相性がいいのか探していても、広すぎるマジックの世界から探すのは途方もなく、デッキを組むのは大変です。

 

そんな中、こんなに参考に出来るサイトがあるのは助けになります!

EDHREC
EDH Recommendations and strategy content for Magic: the Gathering Commander

これでデッキを組むのも大変じゃない!

統率者関連の記事も追加していきます!

まだまだ初心者ですが、初心者がどうやってデッキを組んでいったのか等、

入門の助けになるような記事を書いていきたいですね。

 

ぜひお楽しみに。

統率者
スポンサーリンク
シェアする
MTGブログ 終わりなき探求

コメント