旧枠モダンデッキ紹介!【青白コントロール】

旧枠モダン

こんにちは。

先日行われた旧枠の大会でも使用者の多かった青白コントロール。

《吸収/Absorb》も新たに使えるようになってグッとデッキパワーが上がりました。

 

コントロール好きにはたまらないデッキです。僕なりにリストを考えてみたのでご紹介。

青白コントロール

spells:34
4 《中略/Syncopate》
2 《ブーメラン/Boomerang》
4 《今わの際/Last Breath》
4 《吸収/Absorb》
2 《雲散霧消/Dissipate》
2 《最下層民/Pariah》
3 《新たな信仰/Renewed Faith》
3 《聖なるメサ/Sacred Mesa》
1 《翡翠像/Jade Statue》
2 《巻き直し/Rewind》
4 《神の怒り/Wrath of God》
3 《好機/Opportunity》

lands:26
2 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
4 《沿岸の塔/Coastal Tower》
1 《砂漠/Desert》
4 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2 《近づきがたい監視塔/Forbidding Watchtower》
7 《島/Island》
3 《平地/Plains》
3 《反射池/Reflecting Pool》

sideboard:15
4 《精油の壁/Wall of Essence》
2 《セラの天使/Serra Angel》
2 《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
1 《解呪/Disenchant》
1 《緊急阻止/Flash Counter》
2 《反論/Gainsay》
1 《冬眠/Hibernation》
2 《一掃/Scour》

至高のコントロールデッキ

メインはノンクリーチャーのコントロールです。

相手の除去を腐らせて、黒コントロール等の除去コントロールに優位な構成に。

 

強力なカウンター

対抗呪文こそありませんが、旧枠モダンにも強いカウンターが多いです。

《中略/Syncopate》

スタンダードでも活躍中のカウンター。2マナから唱えることもでき便利です。

カウンターした呪文は追放出来るので、フラッシュバックや墓地回収を妨害します。

 

《吸収/Absorb》

このデッキの顔!コントロールデッキは負けないように動くデッキなので、3点の回復は超強力。

稲妻1枚分のライフを得ればアグロに対して大きなアドバンテージを得ることが出来ます。

確定カウンターなので、対コントロールデッキでも強いですね。

 

《巻き直し/Rewind》

4マナですが、実質マナ0でカウンターすることのできるカード。

2アクションとることが出来るので、相手の動きを妨害しつつ追加で除去やドローを打つことが出来ます。

 

神の怒りで盤面一掃!

このカードを打つことがこのデッキの醍醐味。

相手が並べたクリーチャーを気持ちよく一掃。

1対多の交換が出来るシンプルに強いカードです。このカードを打たれるだけで投了に追い込まれるデッキも。

 

ライフ回復する手段があるので、序盤のクリーチャーは無視ししてまとめて除去してしまってもいいですね。

 

白の強力な妨害

《最下層民/Pariah》はクリーチャーデッキは使われるだけで大ピンチ。

相手にダメージを与えられなくなるだけでなく、クリーチャーを失うので踏んだり蹴ったりです。

 

《新たな信仰/Renewed Faith》もどんどんとライフを安全圏内にもっていき、相手の気持ちを削いでいきます。

 

フィニッシュはペガサスの大群!

《聖なるメサ/Sacred Mesa》

終盤はマナが伸びるので、どんどんとペガサスを出して行きましょう。

毎ターン2体ずつくらい追加できるようになれば、盤面を制圧できます。

カウンターと神の怒りで勢いのなくなった相手にとっては絶望です。

 

最初されにくいフィニッシャーなので、一気にゲームを決めることが出来ます。

 

いい仕事する!《翡翠像/Jade Statue》

神の怒りに巻き込まれないアーティファクトクリーチャー。

起動マナ低く、カウンターも構えやすいのが魅力。

 

タフネスが6もあるので火力で焼くことは難しく、アーティファクトなので黒い除去も効かない除去耐性もあります。

 

サイド後はクリーチャーを入れて勝ち筋を追加!

《セラの天使/Serra Angel》を守備を緩めることなく、攻めることのできる強力なクリーチャー。

対ビートダウンのフィニッシャーとして優秀です。

 

《精油の壁/Wall of Essence》もアグロにとって悪魔のような妨害になります。

火力で落とすことのできないタフネス4で、下手に殴りにいってもライフを増安田家になりかねません。

 

吸収、神の怒り、セラの天使!すべて使える旧枠モダンは最高です!

青白コントロールのパーツは心躍る人気カードだらけです。

コントロール好きはたまらないですね。

 

人気カードで組まれたこのコントロールデッキを使いたいと思う人は多いはず。

旧枠モダンを始めるきっかけになればと思います。

旧枠モダン
スポンサーリンク
シェアする
MTGブログ 終わりなき探求

コメント