どれが好き?【ショック】の絵柄をまとめてみた

人気カード絵柄まとめ

こんにちは。

皆さんスタンダード遊んでいますか?

 

本日イラストを集めてみたのはショック!

スタンダードの基本火力としていろんなデッキで使われていますね!

インスタントで相手の小粒クリーチャーを焼いたり、相手の残り少ないライフを削り切ったり便利な1マナ火力です。

 

元祖1マナ火力としては稲妻がありますが、その調整版です。

では、その初版からご紹介。

 

スタンの基本火力【ショック】

ストロングホールド

初版はストロングホールド。

ここから定期的に再録されていきます。

 

第6版

そして基本セットの火力に。しっくりきますね。

 

第7版

7版で新イラスト!初版に続く躍動感のあるイラストでカッコいいですね。このイラストのショックは7版だけなので他の人と被りづらいかも。

 

オンスロート

サイカトグが焼かれている古参プレイヤーにはたまらないイラスト。

ちなみにサイカトグとはこんなカード。

青黒のコントロールデッキで猛威を振るいました。一見タフネス2なのでショックで焼けるかと思いますが、サイズアップ能力でほぼ焼けません。皮肉ですね。

 

第8版

そして新枠でも基本セットに。初版のイラストに戻りました。ちょっと構図が引きになって、打たれた人だけじゃなく、ショックにスポットが当たってます。

 

第10版

10版で新イラスト!イラストのテイストが変わってカッコいい!

 

基本セット2012

フレイバーテキストがつきました。

 

霊気紛争

霊気紛争にて久々の再録。定番の火力が帰ってきました。

そして赤いデッキで大活躍。

イラストの雰囲気もガラッと変わってカラデシュらしいショックを与える機械に。

 

基本セット2019

最新の基本セットにも再録されました。今後も再録は続いていくかな。

 

今後もスタンダードの基本火力として

今後もスタンダードで使う機会の多い火力になることは間違いなし。

 

現行のセットのショックを使うのもいいですが、今回紹介した中から気に入ったショックをデッキに入れるとテンション上がります!

色んなイラストを選んでデッキに入れられるのはマジックの魅力ですね。

コメント