【旧枠モダン】デッキを組もう!注目カード紹介!(アーティファクト編)

旧枠モダン

こんにちは。次世代注目のフォーマット、【旧枠モダン】

どんなフォーマット?という方はこちら。

旧枠モダンとは?(古参プレイヤーはやらずにいられない!)
こんにちは。 僕はインベイジョンぐらいからマジックに触れ始めました。 だから最初に遊んでいたカードは旧枠。 他の国産のTCGとは違うエキゾチックな感じがたまらなかったです。 そのあと第8版からマジック...

 

旧枠モダンは歴代の強力アーティファクトがたくさん。

いろんなデッキで採用されるのでしっかり意識してデッキ構築を行っていきたいですね。

M19までで使えるアーティファクトは76種類

ギックスのかぎ爪/Claws of Gix

生贄台として便利。クリーチャーだけでなく、パーマネントすべて対象に取れる。

 

羽ばたき飛行機械/Ornithopter

0マナクリーチャー。色々な無限コンボのお供に。

 

トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt

少ない墓地対策カード。墓地対策をとる必要がある環境になれば。

 

彩色の宝球/Chromatic Sphere

マナフィルターとして。アドを失わず墓地を肥やすことも出来るのでスレッショルドと相性がいいかも。

 

拷問台/The Rack

ハンデスデッキの勝利手段。溶岩生まれの詩神と一緒に使うデッキも考えてみたい。

 

通電式キー/Voltaic Key

相性のいいアーティファクトは少ないけれども、今後追加されればコンボデッキのキーカードになれるカード。

 

友なる石/Fellwar Stone

2マナのアンタップイン加速。色んなデッキで採用できる。

 

吠えたける鉱山/Howling Mine

ターボフォグのようなコントロールデッキを組むためのキーカード。

強力なアーティファクトなので色んなデッキを組んでみたい。

 

石臼/Millstone

これもいろんな人には懐かしい一枚。ロックデッキやコントロールデッキのフィニッシャーに。

 

精神石/Mind Stone

色マナは出ないけれども、優秀なマナ加速。友なる石と合わせて同じようなマナ加速が2種類8枚採用でき、いろんなデッキ構築で採用できるパッケージになるはず。

 

星のコンパス/Star Compass

こちらはタップインですが、ダブルシンボルのカードをキャストしやすくなる優秀なマナ加速アーティファクト。

 

罠の橋/Ensnaring Bridge

様々なロックデッキで活躍している強力アーティファクト。旧枠モダンの中でも高額な部類。

このカードでシャットダウンされないように置物対策はサイドに取ろう。

 

市長の笏/Magistrate’s Scepter

悠長だが追加ターンを狙えるカード。これでずっと自分のターンをやるコンボデッキが組めるかも。

 

オームの頭蓋骨/Skull of Orm

エンチャントカードを継続的に回収できるアーティファクト。これも重たいですが、エンチャントを軸にコントロールするデッキがサイドに採用できるかも。

 

鋼のゴーレム/Steel Golem

旧枠モダンで輝く優秀なクリーチャー。コントロールデッキの壁としても強い。

アーティファクトなので恐怖によって破壊されない。

3点のクロックを刻んでフィニッシャーとしても活躍できる。

 

流転の護符/Quicksilver Amulet

4マナでどんな重たいクリーチャーでもプレイすることができる。リアニメイト呪文の水増しとしてもいいかも。イラストがいい。

 

シタヌールのフルート/Citanul Flute

コンボのキーカードを探してくるので使える?もしくはウィニーデッキが後半出してくると強いかも。

 

旗印/Coat of Arms

同じ部族のクリーチャーが並べば並ぶほど修正値が大きくなる全体強化カード。部族デッキやトークンデッキで使うと強い。

 

ミラーリ/Mirari

3マナでインスタントとソーサリーをコピー。伝説のアーティファクトらしく派手な能力。

ミラーリコントロールというデッキを組んでみたい。

 

真鍮の伝令/Brass Herald

重たいが部族デッキでアドをとりつつロードにもなるカード。

 

次元の門/Planar Portal

コンボカードのサーチに。

 

レガシーの兵器/Legacy Weapon

無限マナが決まればこのカード一枚で勝てるデッキが組めるかも。派手でかっこよく使ってみたい。

ドメインも組んでみよう!

伝説のアーティファクトを使ってみたい!

ミラーリレガシーの兵器は一度は使ってみたかった憧れのアーティファクト。

色んなデッキを作ってきた優良アーティファクトも多い。

罠の橋は旧枠モダンを定義するカードといっていいぐらい強力なので、使う側になるか対策するか常に意識したいですね。

旧枠モダン
スポンサーリンク
シェアする
MTGブログ 終わりなき探求

コメント