【旧枠モダン】デッキを組もう!注目カード紹介!(青編)

旧枠モダン

こんにちは。次世代注目のフォーマット、【旧枠モダン】

どんなフォーマット?という方はこちら。

旧枠モダンとは?(古参プレイヤーはやらずにいられない!)
こんにちは。 僕はインベイジョンぐらいからマジックに触れ始めました。 だから最初に遊んでいたカードは旧枠。 他の国産のTCGとは違うエキゾチックな感じがたまらなかったです。 そのあと第8版からマジック...

 

【旧枠モダン】デッキを組もう!注目カード紹介!(白編)
こんにちは。次世代注目のフォーマット、【旧枠モダン】 どんなフォーマット?という方はこちら。 先日はマナベースについて見ていきましたが、 今回から各色の注目カードをご紹介していこうと思います...

白の次は青の旧枠モダンのカードプールをご紹介。

ドロー、カウンター、追加ターンと青らしいカードがいっぱい!

M19までで使える青のカードは149種類

無効/Annul

アーティファクトの強い環境なので、サイドボードとして優秀。

 

好奇心/Curiosity

オーラデッキや回避能力持ちのクリーチャーと組み合わせて使えるかも。

 

選択/Opt

優秀な1マナドロー。インスタントなのでコントロールデッキも使いやすい。

 

手練/Sleight of Hand

これも優秀な1マナドロー。この2枚が青の定番になりそうです。

 

中略/Syncopate

便利なカウンター。旧枠モダンでもよく見るカウンターになりそうです。

 

マナ漏出/Mana Leak

モダンのカウンターといえばこのカード。旧枠モダンでも強いカウンター。

 

商人の巻物/Merchant Scroll

コンボのキーカードになるインスタントがあれば採用できるかも。

 

霊魂放逐/Remove Soul

確定クリーチャーカウンター。マナリークの方が優先されそう。

 

巧みな軍略/Strategic Planning

ドローとして普通に優秀ですし、スレッショルドやリアニメイトとも相性のいいカード。

 

非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy

ウィザードデッキを組みたくなるクリーチャー。

 

意志を曲げる者/Willbender

これもウィザードデッキで除去をよけるのに使えたら強そう。

 

アカデミーの研究者

オーラ踏み倒しクリーチャー。3マナぐらいのエンチャントでもタダで出せるだけで強い。

 

セファリッドの警官/Cephalid Constable

巣のサイズは低いですが、パワーアップさせて殴れば土地も含めてすべて手札に戻せる豪快なカードに。序盤で全部の土地を戻せれば、半ロック状態が作れます。デッキが組みたくなるカードですね。

 

雲散霧消/Dissipate

貴重な確定カウンター。3マナは少し重いかも。

 

侵入警報/Intruder Alarm

タップ能力を持つクリーチャーを悪用できるカード。コンボを考えてみよう!

 

心霊破/Psionic Blast

カラーパイを無視した青い火力。稲妻で届かないタフネス4を焼けるので強い。

 

変容する大空/Shifting Sky

これも何か悪いコンボができるかも。楽しいカード。

 

時間の名人/Temporal Adept

コストが重くてスペックも低い。だが、連続してパーマネントを再活用したり、相手の土地を戻し続けて邪魔したり、活躍できるデッキがあるかも。

 

クローン/Clone

あまり使えるデッキはないかもしれないけれども、グッドスタッフ的なデッキでクリーチャーの水増しとして検討できそう。

 

沿岸の海賊行為/Coastal Piracy

回避能力持ちのウィニーデッキのマナカーブの頂点で。ハマったら強い。

 

集中/Concentrate

4マナで3枚はコントロールデッキだと使えそう。

 

変身/Polymorph

デッキの中のクリーチャーを1種類にしてミシュラランドを破壊すれば、そのクリーチャーを確実にプレイできます。

コントロールのフィニッシャーになるかも。

 

巻き直し/Rewind

隙を与えずカウンターを打てます。構えるコントロールなら採用検討。

 

貴重な収集品/Treasure Trove

マナさえ出せればずっとアドをとれます。エンチャントなので対処されにくいのもいい。

 

ズアーの運命支配/Zur’s Weirding

潤沢なライフを用意できれば相手をロック状態にすることができます。ズアーロックというデッキが昔あったみたいです。

バーンデッキが最後にこれを出してきたら強いですね。

 

機知の戦い/Battle of Wits

旧枠モダンでも組めるバベル。夢はあるカード。

 

説得/Persuasion

クリーチャーを奪取するのはシンプルに強いカード。サイドボードに入れておくと活躍するはず。

 

連絡/Tidings

5マナで4枚引けるのはコントロールデッキでも強いですが、コンボデッキの方が相性がいいかも。

 

時間のねじれ/Time Warp

使いまわしてずっと自分のターン。このカードも旧枠モダンで使えます。

 

全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent

カードパワーの塊。コントロールのフィニッシャーに最適。

 

時間の伸長/Time Stretch

10マナは重たいのでコンボデッキで使う方向性を模索したい。いつかは使うデッキを組みたいですね。

 

青は癖のあるカードが多い!

1マナの優秀なドローや、マナリークなどのカウンターもありますが、デッキを組みたくなる癖の強くて強いカードも多いですね。

特にズアーの運命支配は真剣に強い形を模索してみたくなるカードです。使ったことないカードを使う機会が生まれる旧枠モダンは素敵なフォーマットです。

旧枠モダン
スポンサーリンク
シェアする
MTGブログ 終わりなき探求

コメント