【2017年】活躍出来なかったコモン達TOP10

pauper

こんにちは。

本日は2017年、活躍したpauperのカードではなく、活躍できなかったカードを振り返ってみようと思います。

 

コモン落ちしたカード、リリースは注目されたがそこまでの活躍はなかったカードを個人的にセレクトしてみました。

 

10位 オアシスの祭儀師

【現実からの遊離】との2枚コンボで簡単に無限マナができると思いましたが、4マナは重たかった。出たターンは召喚酔いがあるのもテンポが悪かった。

 

pauperローグデッキ紹介【フリード無限マナ】

このデッキでも最初は入れてみたりしたのですが、抜けていきましたね。

 

9位 人生は続く

シンプルに強いと思いましたが、ほとんど使われず。ライフゲイン系はライバルが多いので他を差し置いて選ばれることは少なかったと思います。

1マナでテンポがよく、回復量も十分なので、今後も忘れず検討の余地があります。

 

8位 ジェイスの幻

アイコニックマスターズでコモン落ちした1枚。まだコモン落ちして間がないので今後活躍するかもしれませんね。

カードパワーは十分で、シナジー重視のpauperだとガッチリあうデッキが作れると思います。

このカードをうまく使うデッキを来年初めに作りたいと思います。

 

7位 ファルケンラスの貴族

モダマス3でコモン落ち。コモンだと初めてのクリーチャー死亡で誘発するドレイン。

アリストクラッツのようなデッキがpauperでも成立するかと期待されましtが、ほとんど活躍せず。

この手の能力で4マナなのはかなりテンポが悪いですが、面白い能力なので今後使いたいですね。

 

吸血鬼デッキなんかもいつか組めるようになるのを期待しています。

 

6位 大いなるサンドワーム

アモンケットより強いワームがランクイン。強いんですけれども、リアニメイトという戦略をとれるカードがまだまだ少ない(死体発掘しかない)ので活躍出来てないカードの一つ。

エルフで素だしするというアイデアもありましたね。

来年はもっと見ることになるかもしれないカード。

 

5位 解消

アイマスコモン落ちカード。占術アドが取れて確定カウンターというのでカードパワーは十分。スタンダードでも使われていましたね。

けれどもpauperでは2マナの確定カウンターの対抗呪文、そして1、2マナに強力なカウンターが勢ぞろいのなかで3マナのこのカードが活躍するする機会がなかったようです。

 

トロンのようなマナ伸びるデッキでも序盤を支えるためには2マナのほうがいいですし、他の青いデッキはマナが伸びないので3マナは重たいということでしょうか。

強いカードなので、今後1枚刺しされることもあるかもしれません。

 

4位 二人組の見張り番

モダマス3でコモン落ち。元アンコモンなので能力は強力。

【火付け射手】とのコンボデッキなんかも出てきましたが、メタを揺るがすことはなかったです。

 

強いんですが、タフネス1が弱点。pauperだとタフネス1が落とされやすいので巻き添えをくらうので3マナは重たいんですよね。

 

3位 遺棄地の恐怖

拷問生活で使われていましたが、拷問生活というデッキ自体が、、、

強くてオンリーな能力なのでもっと使われるかと思いましたが入るデッキがなく。

サイクリングコントロール、マッドネスデッキみたいなのフィニッシャーになれるかもしれません。

 

2位 結束のカルトーシュ

呪禁オーラで使われています。それなりに活躍もしています。

しかし、呪禁オーラをトップメタに押し上げるまでの力はなかった。

 

僕はトップメタまで呪禁オーラを持っていく可能性のあるカードだと思っていましたが、そこまでのインパクトはなかったですね。

個人的に1番期待していたカードでした。

 

1位 道の探求者

アイマス大注目のコモン落ち。間違いなく活躍するだろうとpauperに加入しましたが、ボロスで使われているだけ。

使っているボロスがめちゃくちゃ強くなったかというとそうでもなく。

 

事前の注目はすっかり忘れられてpauperの地味なカードの1つになろうとしております。

 

pauperの青白果敢デッキについて

このデッキでも使ってみたのですが、かなり地味な働き。

 

果敢をフィーチャーするとウィーゼロのほうが何倍も強いというところに行き着くので、構築が非常に難しいカードです。

来年こそはブレイクしてほしいですね。まだ出たばかりでまだまだ可能性を残すカード。

来年は活躍するかも?

活躍できなかったコモンであなたの思い浮かべたカードはありましたか?

ぜひお教えください。

 

2017年に活躍したカードはたくさんありますが、活躍できなかったカード達も来年は活躍出来たらいいですね。

来年もpauperたくさん遊んでご紹介しますのでよろしくお願い致します。

pauper
スポンサーリンク
シェアする
MTGブログ 終わりなき探求

コメント